鎌取にある当院の施術は慢性的な身体の痛みも1回の整体で改善すると人気です

東整骨院


骨盤矯正について

痛みの原因は骨盤の歪みです!!・・は本当か??

痛みの原因は骨盤や歪みです・・・と謳っている整骨院、カイロプラティック、整体院は凄く多いです。インターネットでも「骨盤矯正」と検索するとたくさんの施術院が同じように痛みやコリ、シビレなどの原因は骨盤の歪みと説明しています。
kotuban.jpg

骨盤矯正とはどの様に施術するのでしょうか?

骨盤矯正とは、歪んだ骨を手や器具などを使って正しい位置に戻すことをいいます。

実は私も開業以前から20年程、脊椎矯正を実践して来ました。カイロプラティックの「サブラクセーション(椎骨の変位)が神経の圧迫などにより神経系統に悪影響を及ぼし、病気の原因になっている」と言う理論、哲学に惚れこみ、トムソンテクニック、ガンステッドテクニック、SOT、ピアーズテクニック等、塩川スクールで学びました。

確かに素晴らしい手法と思います。骨盤矯正はその中の一部のテクニックに過ぎず、本場のアメリカなどでは、あらゆる検査(Xray、ナーボスコープ、触診、動的触診)等おこなった後、異常が2~3以上確認が取れた場所のみ、初めて矯正に入ります。kairokigu.jpgアメリカでは専門の大学があり法制化されていますが、日本ではしっかりした教育機関は少なく、残念ながら野放し状態で、安易な講習で民間資格を与えてしまう様な所もあり、本格的に学んだ先生との格差は雲泥の差があります。

以前は日本でも法制化を目指していましたが、現状では未熟な先生による事故が多発したこともあり「脊椎矯正は危険行為」とされています。
310455.jpg本やテレビの健康番組で、「骨盤が歪んでいるから腰が痛い」、「骨盤が歪んでいるから股関節や膝が痛い」「骨盤が歪むと肩こり、頭痛が起こる」「骨盤が歪んでいると痩せにくい?」等、骨盤矯正で、いろんな症状が取れると思っている方は非常に多いと思います。繰り返し目から、耳から入ってくる情報は頭に残るものです。

現在、骨盤矯正に通っている方は、施術後の効果を実感していることと思いますが、数日で症状が戻ってはいませんか?症状がすぐに戻る場合、原因が他にあるかもしれないと思いませんか?本当に痛みは骨盤の歪みが原因なのでしょうか?

骨盤、背骨はなぜ歪むのでしょうか?姿勢が悪い?、運動を過度にしたから?足を組むことが多いから?・・原因がなくなれば症状は消えるのが当たり前と思いませんか?
 

骨盤の歪みは筋肉の緊張が原因です!!

kosikin1.jpg
筋肉は骨と骨との間にあって、筋肉が縮むことで骨が動きます。簡単に言うと、骨盤と肋骨の間には腰方形筋があって、この筋肉の片方が緊張すると骨盤が引き上げられて骨盤が歪みます。これが足の長短が起こる原因で、この筋肉(腰方形筋)が緩まない限り、いくら骨盤矯正をしても、すぐに戻ってしまいます。

骨盤の歪みは筋肉の緊張がら起こる「結果」であって、決して痛みの原因では無いのです。筋肉の特性として、強い刺激は筋肉繊維を痛めて、余計に筋肉を緊張させる可能性があり、骨を無理に元に戻す操作は、更に筋肉を緊張させてしまう恐れがあります。

本当の痛みの原因は、筋肉の緊張から起こるものであって、骨盤の歪みはあくまでも「結果」であって原因ではありません。筋肉が緩めば、骨盤の歪みは自然と戻るものなのです。骨では無く、筋肉が緊張する原因にアプローチするのが本筋です。

東整骨院のご案内

住      所:

〒266-0011千葉市緑区鎌取町68-20 ノーブルペンギン1F

アクセス:

JR外房線 鎌取駅北口 徒歩2分

お問い合わせ・ご予約
043-293-8000
受付時間:

午前:09:00~12:00
午後:15:30~21:00

休業日:
木曜・日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ